2008年01月31日

オヤツVSマーブル

いつも家にいると・・
とくかくべったりのマーブル

トイレにもついてくる超ストーカー

私も、のんびりしたい時もあるので・・

のんびりしたい時には
おもちゃの中にオヤツをいれて・・



こんな感じで・・夢中

jkhx.jpg

マ) これ・・どうやったら取れるねん??


iow.jpg


マ) かあちゃん全然とれないぞ
   
母) (≧∀≦)しめしめ


kl5v.jpg

マ) オヤツの野郎
   でてこいやー(高田風)

母) ちょつとじゃあ出てこないようにつめてあるんだな!
   これで40分は、のんびり出来るなー(^p^)


df4k.jpg

マ) もう少しやねん・・食べたい


食べ物への執着は犬一倍つよいので・・
めちゃくちゃ夢中になるマーブルです。


zx3.jpg

マ) かあちゃん意地悪だぞ!!

母) 楽しそうにしていたじゃん(≧ё≦)ププ



みなさんのご協力のおかげで
夢の1位になれましたが
2位の方が迫ってきています

今日もポチッと御願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
どうか夢の1位でいれますよーに

ボチッとしてくれている、みなさん
本当に、ありがとうございます






ニックネーム マーブルママ at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | MARBLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

マイブーム



杏仁豆腐を作ってみたよん

仕事から帰って来て
お風呂に入って・・
湯上りの冷え冷えの『杏仁豆腐』は最高に

おっ・・おいしーぃ


vbdi.jpg

一日の疲れが吹っ飛ぶ
至福のひと時です

最近は『杏仁豆腐』がマイブームの私です。

昨日は、ラズベリーソース

今日は、みかんソース

明日は何ソースにするかなー
小さな楽しみなのだ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ポチッと御願いいたします


ニックネーム マーブルママ at 02:43| Comment(8) | TrackBack(0) | かあちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

お洋服&モデルさん


私は、わんちゃん服を作って販売しています

もう販売するようになって1年半経ちました(早いなー)

服を作って一番に嬉しい事は・・

★私の作った服を着てくれている
 わんちゃんを見た時は本当に嬉しいでーす

先日作ったオールインワンを着てくれていまーす

こんなに、かっこ良く着てくれていて感激だよん(^p^)


dfew.jpg


ghdw0000.jpg


hjt0000.jpg


hjt0001.jpg


また・・可愛い&かっこ良いい服を作るので
    みて下さいねー
    春物は、どんなのを作ろうかなー???

是非・・一言でもコメントしてくださいねー


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
今日もポチッと御願いいたします















ニックネーム マーブルママ at 17:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

日本代表・・の巻き


サッカー日本戦・・

がんばれ岡田JAPAN(^o^)//フレーフレー


ルールもわからないくせに
スポーツ観戦好きな私

ここぞ!という時には
タオル持参で迫熱して見ています
(なぜタオル持参かは言えません・・)

そう言えば・・
以前のワールドカップの時には
スポーツBARにまで・・
行って応援していました

どうしても血が騒ぐ(≧∀≦)”ププ


今回はマーブルもJAPANを応援です


FILE1.jpg

マーブルにもユニホーム作ったよん


FILE2.jpg


FILE3.jpg


FILE4.jpg


FILE5.jpg


やっぱりプチコスプレは楽しい(^p^)

早食い競争なら・・
 間違いなく1位になれるマーブルでした



本日もホチッとお願いいたしまーす
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



ニックネーム マーブルママ at 01:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

寒すぎーぃ



本日も・・めちゃくちゃ寒い
昨日の深夜に仕事から帰る時にも
かなり冷え込んでいたので
覚悟はしていましたが

もぉー
本当に寒すぎ!!!

散歩に行ったら
体が冷え冷え・・
なので

肉団子と白菜鍋であったまりーぃ

ふぁーぁ暖まったー


FILE0001dsa.jpg

やっぱり汁物はいいねーぇ


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ポチッと御願いいたします
1位継続できると嬉しい私です


ニックネーム マーブルママ at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

至福のひと時



毎日・・オヤツ&歯磨きもかねて
ガムを食べるマーブルです。


1111.jpg

近すぎますが(≧∀≦)・・待て中です



222.jpg



333.jpg

私は・・ガムを両手で持っている
この姿が好きです

ワンコが両手で持つているのって
可愛いですよねー


444.jpg



555.jpg

旨そうにたべるなーぁ
食べている時が幸せそうで
嬉しい私です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
今日もポチッと御願いいたします



ニックネーム マーブルママ at 17:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ご飯だワン



我が家では、マーブルのご飯は・・
手作り食6割とドックフード4割位の割合です

何故かドックフードのみにすると
胸やけをおこして
吐いたりするので・・

手作り食+ドックフードをあげています

やっばり免疫力とかもあるので
ドックフードは大事です


FILE0003we.jpg


★キャベツ
★にんじん
★大根&大根の葉
★サツマイモ
★ジャガイモ・・を茹でて

一週間分・・冷蔵庫で保存

食べる時に・・ドックフードかご飯を入れて

♪白ゴマ
♪のり
♪ササミ
♪おから
♪ワン用ふりかけ・・などをドッピング


FILE0005gh.jpg

こんな感じーぃ

FILE0001vbg.jpg

相変らず今日も・・
 めちゃ凄い食いつきです(≧∀≦)ギャハハ


FILE0002bn.jpg


毎日・・美味しそうに
食べてくれるのが嬉しい私です。

手作り食を作るようになって
私がキッチンにいると
マーブルもキッチンに来て
料理しているのを
だまって待っているようになりました

料理は全部マーブル用だと
思い込んでいるみたい・・(ヘXヘ)
 おバカなマーブル


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
今日も、ポチッと御願いいたします































ニックネーム マーブルママ at 18:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

新作collection


新しい、お洋服が出来上がりました

今回はシュナウザーちゃんの
お洋服でーす。

寒いので手・足つきです。
お袖もパンツ丈も長めなので・・
雪による毛玉を防ぐ便利物


FILE0002cv.jpg


FILE0003so.jpg


今回も、名入りです。
やっぱり名前入りは人気です。


シュナウザーちゃんは手足が長いから
つなぎが良く似合う(≧≦)

また新作が出来たら
UPするので・・
見てくださいねー


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
今日もポチッと、よろしく御願いいたします






ニックネーム マーブルママ at 18:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございましたm(__)mペコリ



調子に乗ってランキングに参加して一週間

まさか・・1位なんて・・
びっくりだよー

うれしいー

これも・・
みなさんが毎日毎日ポチッとしてくれて
お陰でございます。

本当に・・
  本当に・・
   ありがとうございました。

未熟者の私ですが・・
これからも、よろしく御願いいしたます

マーブルも万歳をして
喜んでおります(≧∀≦゜)

IMG_0003.jpg


1月22日は・・
私とマーブルにとって
めちゃHAPPY DAYになりました

本日の、お仕事&洋服作り終了

今日は、いい夢が見れそうな私です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
これからもポチッと、御願いします。


ニックネーム マーブルママ at 05:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

やられたーぁ


今日は・・ミシン糸が無くなったので
仕入れに出かけるため
マーブルは、お留守番です。


帰ってきたら・・

おーぃ

やってくれました


ghty0000.jpg

お食事前の方は・・ごめんなさい


いつも・・おしっこ&う○ちと・・
どこへ連れてっても粗相しないマーブル
唯一・・それだけは自慢出来る事なんですが・・

今日は、置いてけぼりの仕返しです。
わざとシートからはずして
う○ちしてくれています

本当に、ズル賢い奴!!


たーぷり、おきゅうをすえてやろうと・・
そしたら・・
こバカにして・・
こんな顔・・ズルイ顔

df4rj.jpg


ある意味
マーブルの方が私よりも上手です(≧∀≦)ぎゃはは


みなさんも愛犬に、仕返しとか
されたりした事ってありますか?



自分でも、びっくりしています。
みなさんの、お陰です。
本当に、ありがとうございますm(__)mペコリ

今日もポチッと御願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ












ニックネーム マーブルママ at 17:25| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

お買い物しちゃたー


最近はワンコOKの場所も増えてきました
キャリーバックに入れていればOK
というのが多いので・・

以前にワンコ雑誌で見ていて
欲しいなーと思っていた
『Seseh』のキャリーバックを・・
清水買いしちゃいました


ショップのオンラインショップで購入

包装が丁寧でショップ袋もついていました
オークションで購入するのとは
違うんだなーァと感動しちゃた

もともとマーブルの物は
ほとんど購入した事が無いので
届いて箱を開けるまでは
ドキドキの私でした(^o^)


FILE0002fga.jpg


私には似合わない
どっピンクです・・・(≧∀≦)ププ
私の服&持ち物は黒ばっかり
最近は黒×ピンクの組み合わせが大好きなので・・
どっピンクにしちゃたー


そうそうマーブルを入れてみたよ

FILE0001cv.jpg


底板とクッションが入っているので
安定感があって・・いい感じー


FILE0000.jpg


思い切って買ってよかったーぁ

でも・・
よくよく見ていたら
ずいぶんとキャリーバックだけ
セレブっぽい・・
私とマーブルには・・
とって付けたみたいです(笑)



みなさんのお陰で4位から5位を
いったりきたりしています。
本当に、ありがとうございます
今日もポチッと御願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ













ニックネーム マーブルママ at 18:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ニヤリ( ̄∀ ̄)誘拐したぞ

ずーと
ひきこもりで、何処へも行けずに
はや3週間がたちました

お出かけしたくなってきた
私とマーブル

迷惑がかからない様に
確認してから
夕方に『ニック』さんへ
行かせていただきました


マーブルは嬉しそうー(≧∀≦)


久しぶりに
会いたかったワンちゃん&飼い主さんに
会えて嬉しい私(^o^)///


そして今日は・・
あずきちゃん&らびちゃんを
誘拐してきました




cvd4n.jpg


bnght.jpg


sdew3.jpg

ずーと
らびちゃんにくっいて離れないマーブルでした


そして・・
あずらびママさんがお迎えに・・


ght6.jpg

本当に帰ってしまって
寂しそうなマーブルでした



あずきちゃん&らびちゃん
sd3e.jpg


私もマーブルも・・
めちゃくちゃ楽しい誘拐でした

あずきちゃんの写真も撮ったのにー
PCで見たらブレブレだったー(−−)涙



今日もポチッと御願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ














ニックネーム マーブルママ at 22:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

できたどーぉ

毎日寒いし
ひきこもり中なので・・
作っちゃいました


やっぱり旭川の冬には
フリース素材が一番暖かいのだーぁ

寒さ対策で『つなぎ』を作ったよん

マーブルママの新作お洋服でーす

FILE0000.jpg

バーバリー柄のふんわかフリース
肌さわりも良くて・・あったかーい




dfe7.jpg

ベビーピンクの花柄フリース
フードには、うさぎちゃんの耳つき
ポッケにはフリルつき




df9y.jpg

name入りだよん
愛犬のname入りって嬉しいんだよねー
(オーダーいただいたMINTちゃんの分です)



『ニック』さんに展示しますので
見てくださいねー
hand-madewで至らない事もございますが
一点一点・・心を込めて作っています
これからも・・
よろしく御願いいたします



そして・・・
今日のマーブル

vb4.jpg

足が冷たくて・・
順番に足をあげていて
全然進めなかったよ・・

肉球・・冷たいんだろうなーぁ


そうそう・・今日お散歩に行ったら
近所の八百屋さんに
こんなに寒いのに
散歩きたら風邪ひくからダメだよ!!
って言われた

私の事心配してくれているんだーと感動したら
アンタじゃあなくてマーブルの事だよって

そっかマーブルの事か!
嬉しいやら寂しいやら
ちょつぴり複雑な私でした。


ここまで来たら・・
いける所まで行きたい私です
ポチッと、御願いしまーすm(__)mペコリ


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ポチッとして下さっている、みなさん本当に
ありがとうございます(^O^)












ニックネーム マーブルママ at 18:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

危機一髪・・ぎゃー


昨日は、恐ろしいくらいの寒さでした

仕事を終え
深夜帰宅した私ですが・・

恐ろしい出来事が私を待ち受けていました

なっ・・

なっ・・

なんと・・・・・

マンションの入り口にドアと戸で2重になつているのですが・・
二つ目の戸のレール部分が
寒さのあまりガチガチに凍りつき
戸が開かない・・


dfei0000.jpg


ぎゃー

これじゃあ自宅まで行けない
こんな寒さの中
ここにいたら
凍死しちゃうよー

必死に戸を開けようとしても
ガチガチにレール部分が
凍り付いているため
まったく歯もただず


どうしょーか???と、とほうにくれていた私
その時・・隣のビルにスコップを見つけた(^o^)//
やったーぁ

スコップで氷を砕き
やっとのことで
戸を開けた私でした

本当に危機一髪

コントのような話ですが
実話でございます。

このマンションに住んで10年ですが
こんなの初めて−


本当にもう

どんだけ寒いんだー


皆様のお陰でランキングUPしています
お手数を掛けますが
今日もポチッと御願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ニックネーム マーブルママ at 18:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

おっぱい???

先日3歳になったマーブルですが・・
じつはパピーの頃から
不思議な癖があるんです

それは・・

それは・・

これ↓↓↓↓

ghf0000.jpg

写真が上手く撮れててないので
少々わかりずらいのですが・・
毛布を・・ちゅぱちゅぱ吸っているんです
おっぱいを吸うみたいにー

これって
やっぱり、おっぱいを吸っているんでしょうか?

寝る前に必ず毎日やります

我が家では
マーブルが毛布を吸っている時の事を

ちゅぱタイムと呼んでいます(笑)

3歳になっても
まるで・・赤ちゃんのよーなマーブルです


みなさんのワンちゃんにも
不思議な癖ってありますか?
あったら・・
是非おしえてください


みなさんの、お陰で
ランキング上がってきましたー(^o^)//
またまたポチッと御願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


PS・やっばり室内で写真を撮ると暗いので
   『アレ』買わないとダメだなーぁ(笑)
ニックネーム マーブルママ at 18:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いので・・・

今朝は本当に寒かったー
なんと・・
旭川市江丹別町では・・
氷点下33度だってんだってー
驚き(-o-)。・。・。。。・。・。・。


お散歩に出て
まず・・余りの寒さに

あちゃー

マーブルの動きが変
足が冷たいらしく
順番に足をあげていました
そりーゃ   そうだよね
やっぱ寒いよね(≧ё≦)ププ

そうそうの退散してきました

私の小さい頃には
氷点下30度って
結構あったんだけどなー

今は昔からみたら
随分と暖かくなったのに
すっかり私の体が寒さに耐えれなくなつています

こんなに肉布団を着ているのになー
全然・・役に立たない肉布団です(≧≦)ぎゃはは

それにしても寒さが身に凍みるので
あったか
クリームシチュ作ったよ
暖まるー

私が食べていると
自分ばっかり食いやがってって顔で
ガンつけているので
マーブルには野菜を牛乳で煮込んであげたよん


cvds0000.jpg



今日もポチッと御願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ニックネーム マーブルママ at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

いじけ虫

まだヒート中なので・・
ひきこもり待っただ中

今日は・・あまりの寒さで
お散歩に行きたくない母ちゃんです

最初は、お気に入りの場所で
一緒にテレビを見ていたマーブル

でも・・
やっぱり犬はテレビを見ても
全然おもしろくもなく

いじけ虫状態(≧≦)


ghre0001.jpg


寒いけど・・
しゃーないなー
お散歩行ってくるかー
窓を見たら太陽サンサン
思い切って
イチデジ持参で・・
お散歩中の商店街で撮りまくり
寒いのに何をやってんだか(≧▽≦)ププ
おバカな私でした


ひきこもり中で少々
暇をもてあましていたので
調子に乗って・・
↓↓やってしまいました

ポチッとしてくださーい
 よろしく御願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



ニックネーム マーブルママ at 18:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

はっぴーばーすでぃ

1月11日
マーブル3歳の誕生日

ワンワンワンで縁起の良い日に
生まれたマーブルです(≧▽≦)

マーブルに、
『お誕生日おめでとう』って
話し掛けたらキョトンとしていました(笑)


iuiuui0000.jpg


ヒートで『ひきこもり中』なので・・
かわいそうなので・・
特別ご飯をつくってあげました


667ty0000.jpg


待ちくたびれているマーブル
出来たよ!って言ったら
しっぽ・・超ぶるんぶるん
高速しっぽで喜んでくれたよん


ererr0000.jpg

メインデッシュ
パプリカの肉詰めは輪切りにして作ると
お花みたいで可愛いーE


tytya0000.jpg

誕生日なのでワン用ケーキと思ったんだけど
作るのが・・面倒だったので
手抜きしていちご&みかん

いちごが大好きなマーブルは
手抜きとも気づかず大喜び(≧▽≦)ププ



     そ

     し

     て

   プレゼント


fgew0000.jpg



weewe0000.jpg

はじめて、パプスリーブにしてみました
カワイイー(親ばか前回)(≧ё≦)ギャハハ


ass0000.jpg

最近はピンク×黒の組み合わせが
マイブームの私です。

今回はシンプルに感じにしてみました
ヒートが終わったら
これを着て、おでかけしょーね


これからも・・
ずーと長生きしてねマーブル




















ニックネーム マーブルママ at 18:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ひきこもり

予定よりも1ヶ月早く
マーブルにヒートが来ちゃいました

ヒートが来たので
CAFEにもRANにもいけなーい
つまんない母ちゃんとマーブルなのである

そんなこんなで
しばらくは・・ひきこもり

ひきこもりなので・・我が家にも
みなさん遊びにきてくださーいm(-_-)mペコリ


ashj.jpg


ヒートが終わったら
また一緒に遊んでくださいねー


そんな、ひきこもりの母ちゃんは
新作の冬物を製作中でーす
出来たら『ニック』さんに展示するので
見てくださいねー



ニックネーム マーブルママ at 17:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pretty Wink

ウィンクしているよーん
携帯での撮影だったので・・
画像が汚くて・・ごめんなさい

でも・・
ワンコのウィンク可愛いから
載せちゃうのだーぁ


ghqw0000.jpg

いつもマーブルと一緒に遊んでくれるアムルちゃん
ぬいぐるみみたいで超かわゆい


ui8bh0000.jpg

運動神経ばっぐんで・・
おっとこ前のSennaくん


マーブルのウィンクも撮れるまで
がんばるぞーぉ






ニックネーム マーブルママ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

1月3日 dog cafe初め

今日は『ニック』さんが営業でーす
お正月で暇だったので
早速・・遊びに行きましたよん

やっぱり・・新年ですねー

jk,m0000.jpg


rrer0000.jpg

あんまり可愛いので・・
京都弁にしてみました


そんな中マーブルは
みんなが『オヤツ』を貰っているのを
一歩後ろから
羨ましそうに見つめています
時には、よだれタレタレです(≧▽≦)ププ


opoi0000.jpg


この後・・
マーブルにも、オヤツが・・
いつも、みなさん
本当に、ありがとうございますm(--)m


お正月と言えば
やっぱり『お年玉』
マーブルにも・・お年玉


yuik0000.jpg

ブタさんのリュック
ブタさんの中には・・
う○ちじゃあなくて・・
もちろん『オヤツ』をいれまーす(笑)








ニックネーム マーブルママ at 09:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

正月の福袋

新年のショッピングに行って来ました


毎年恒例

jkjkjk0000.jpg


『RADICA』の福袋を購入
 ¥2000なーりー

福袋の中は・・

ase0000.jpg

カーキー色でアーミー調のブルゾン
袖に刺繍・背中のポッケ・ボアの襟と
可愛いーぃ・・気に入ったー


ghtr0000.jpg
着せるとジャンバースカートみたいで可愛い


dffu0000.jpg
毛布と、ほうれん草のジャーキー

こんだけ入って¥2000円でした
福袋は何が入っているのか楽しみ
毎年・・マーブル用の福袋を購入しています
良い物が入っているか運試しね(笑)


そして・・自分用に購入

fggfg0000.jpg

お散歩用の帽子
ゆっぱり、この季節は
裸頭じゃあ凍りつくので・・
ニットで暖かいーぃ
↑この帽子SALEで¥690でした
 良い買い物が出来て
 新年早々・・気持ちが良いワン(≧▽≦)

明日は何して遊ぼうかなー???








ニックネーム マーブルママ at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

2008年
あけましておめでとうございます

和服0001.jpg

毎年、お正月に着物を着ていた私ですが・・
マーブルが来てからは一度も着ていましぇーん
↑これ4年前です
この頃からみると随分と太ったなーと・・
てな訳で・・
メタボリックな私は・・
2008年は
プチダイエットだなー
ここでプチとか言っているようじゃあダメですね(笑)

健康一番(^p^)


せっかくの、お休みですが・・
dog cafeもranも休みなので・・

近所の商店街をお散歩
誰も居ないので、リードを放してあげて
一人dog ran

cvfr0000.jpg

なんちゃってバーバリー(≧▽≦)
本物は高くて買えましぇーん


やっぱり自由に走れて
めちゃくちゃ楽しそう

tyioh0000.jpg


kl;ih0000.jpg


ghyw0001.jpg


みなさんも、楽しいお正月休みを過ごしてくださいねー

    













ニックネーム マーブルママ at 17:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする