2015年07月19日

お手入れ



今日は・・重い腰を上げて芝刈りしました

今年は・・日照りで西側にある庭の芝は焼けて枯れています

キレイなグリーンではなくて残念

07192.jpg




キングローズとアンジェラも咲き始めました

07194.jpg


07195.jpg


釧路は日照不足と湿度で

他の地方で立派に育つ花も釧路では・・

なかなか思うように育ちませんが・・

少しでも庭に花があると癒されるので

来年も咲くように育てたいな----






まだ使い方がよくわからんのだけど・・

インスタ初めてみました

↓ ↓ ↓

Instagram





ニックネーム マーブルママ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

満開



うっひゃ------

涼しさがウリの釧路とは思えん位に暑い

更年期まっただ中なので人の2倍暑いんですけど

汗ダクですわ・・・笑


ここの所の気温上昇で

お庭の花たちは満開

071544.jpg

バラ

アーチを超えてモリモリ満開
めちゃキレイに咲いてくてれいます



071511.jpg

ココナツファイバーにハンキングした
ペチュニアも満開

071522.jpg


071533.jpg


071555.jpg


071566.jpg


キレイに咲いてくて嬉しい

バラ他にも植えて居るだけど
毎年・・
白いバラが先に咲きます


今・・
ピンクのバラも赤いバラも蕾を沢山付けてくれているから
咲くのが・・楽しみ


キレイに咲いてくれると
ガーデニング楽しいです



ニックネーム マーブルママ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

すっきりんこ

とうとう

芝刈りの季節到来

暖かくなるのは嬉しいが・・・


お手入れちゃんとしなくちゃ


031.JPG


今年・・初の芝刈りしました

最初はキレイな芝だったけど

裏の空き地から・・雑草の種が飛んできて

我が家の芝庭で根付いて育つ


いまでは・・雑草だらけ・・・涙


でも・・ちゃんと刈ればキレイ

イケルね



029.JPG


お庭大好き・・みるくさん

たくさん遊んでね




030n.JPG

マーブル地方も

かれから花の季節

やっぱ花があるってイイね


ニックネーム マーブルママ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ガーデニング

少しずつ暖かくなりました

でも・・・

この時期の釧路は風が強くて

天気でも体感温度は・・めちゃ低い

寒いっす



ちょっとだけガーデニング

0507.jpg


少しだけど・・

お花があるって癒されます





今年お迎えしたバラ

蕾が付いたこを買ったので

早くも咲いてくれています
05071.jpg





05072.jpg

つるバラも

芽がたくさん

今年もキレイなアーチになれますように




そろそろ

今年・・第1回目の芝刈りしなくちゃ

農作業かんばらんとね・・・笑



ニックネーム マーブルママ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ウッドデッキ

7月15日

本日めちゃ晴天なり

ほど良く風もあり


絶好の・・ペンキ日和


やるしかないよね


毎年恒例のデッキのペンキ塗り

066.JPG


キレイになった


塗り塗りしている間

めちゃ暑くて

かあちゃんクタクタです

年のせいか・・体力が無くなってきた

そりゃそうだよね・・だってアラ50だもん・・・笑







051.JPG

天気の良い日には

デッキで日向ぼっこが大好きなマーブルさん






042.JPG

急に夏ぽくなってきて

咲きだしたツルバラの『アンジェラ』

上手に育てて

フェンスにはわせたいな----





041.JPG

ハンキングも満開



釧路は今が・・お花の時期です

植えた花が・・毎日咲くから楽しみ

どうか・・秋まで枯れませんように


















ニックネーム マーブルママ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

咲いた・・・咲いた


楽しみにしていた

バラのアーチ

満開になりました

07132.jpg



securedownload07131.jpg


残念ながら・・

毎日・・雨が降るので


いつもより早く散ってしまうな----あ


次は花壇のバラが満開になりそう


楽しみ



ニックネーム マーブルママ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

植樹





ずっと欲しかったコニファー

こんなに立派なヒバの木を、お友達のご厚意で頂きました

写真じゃ小さく見えるけど・・
このヒバの木2m近くあるの

超ご立派



めちゃ嬉しいな
securedownload6.jpg


パパに手伝ってもらって植えました


いつも私一人でチマチマ作業しているので
パパが手伝ってくれて助かりました

やっぱり男手があると違うね



ありがとうなのだ


枯らさないように・・
大事に育てます

Mママさ---ん
本当に・・ありがとうです









securedownload7.jpg

今年植えた、つるバラも咲きだしました
あとは 早くアーチになってほしいなぁ
立派にアーチなるのは・・まぁ3年後だろいなぁ

枯らさないよう頑張らねば

今年は、チマチマとガーデニングしたな

キレイにしたい気持ちはあるんだけど・・
お金と体力が・・追いつかない・・笑








securedownload8.jpg

回転寿司うまかった

回転寿司って・・なんで、あんなに楽しいんだろう


明日もーがんばるんば

ニックネーム マーブルママ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

DIYな棚

本日も・・・

お天気なマーブル地方

やっぱ青空は気持ちイイね

でも・・・もう少ししたらジメジメ湿度満載の季節になるな・・・

マーブル地方は湿原があるため

夏の湿度は常に70%を超えます

毎日・・朝・晩は湿度90%です

もうね・・・ベタベタ



そんな湿度になる前に・・お庭作業頑張りますよ




庭の柵を作った木材が余っていたので

簡単な棚を作りました
010.JPG


パパに手伝ってもらわないで
自分一人で作ったにしては上出来・・・

完全・・自己満足ですわ・・・笑






017.JPG


021.JPG


023.JPG

鉢植えのバラが満開

キレイです


お花があるって癒される------う

デッキに置いてリビングから眺めています



庭で遊んでいる・・ころんさん・・

ちびっこくて笑えるね





ニックネーム マーブルママ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

お花

やっと・・・・

お庭作業開始しました

今年は・・お庭ちゃんと・・お手入れしてキレイいしたいな


大好きなビオラたくさん植えました

05293.jpg


05292.jpg


05291.jpg



007.JPG



そして・・・

ステキなお庭を作っている・・わん友さんの真似をして

010.JPG


ステンシルで・・・

DOG GARDEN

お友達のお庭は本当に可愛くて素敵なんだよね

憧れています


いつか・・我が家もステキな庭にしていな




018.JPG

バラも・・イイ感じで成長中

このまま成長してくれたら

今年もキレイなバラのアーチになるはず

今から・・めちゃ楽しみ


そして・・・

わたくし・・・


お庭に芝刈りで本日めちゃ筋肉痛です

これからは・・週1で芝刈りに季節だな・・・・・

可愛い・・わんこ達のため

芝刈りガンバリマッスル




ニックネーム マーブルママ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

お迎えした・・可愛いこちゃん

先日・・・

『あいまいもこ』さんで出会ってしまった

めちゃくちゃ可愛いこちゃん



我が家のお庭にやっていました


017.JPG


もうね



可愛いすぎる



何回も見ちゃうよ


バラのアーチとのコラボ

バラが満開になるのが待遠しい




018.JPG


この・・プチアンティ−ク感



たまりませんわ



もう少し夜・・暖かくなったら


キャンドルに灯りともしてみよう



今から・・めちゃ楽しみ


にゃは------






ニックネーム マーブルママ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植えたお花たち

ぜんぜん暖かくならないマーブル地方


5月に霜が・・・・

毎日・・暖かくなるのを願っています


今年も寒い中・・張り切ってお花植えました


020.JPG



021.JPG



027.JPG



028.JPG



029.JPG



030.JPG


ラティスや塀にハンキング

早く・・お花もりもりになってほしいな


031.JPG






ニックネーム マーブルママ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

多肉ちゃん

もう5月になろうとしているのに・・・
寒い・・・寒すぎる

寒くて庭なんにもする気にならない
早く暖かくなってガーデニングしたいな

ぷくぷくして可愛い多肉ちゃんをお迎えしました

002.JPG


寄せ植えにしました

この多肉ちゃんのぷくぷく感めちゃかわええ


008.JPG

お花も一鉢だけ購入

八重咲でキレイ



009.JPG

窓際に・・多肉ちゃんコーナー

やっぱり・・お家の中に植物&お花があるって癒されるな----








ニックネーム マーブルママ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ガーデニング

例年のごとく・・
今年もガーデニングしています

001.JPG

キレイに咲いてくれた
やっぱりバラは格別です

つるバラも、やっと新芽がたくさん出てきました
早くアーチになると嬉しいな

今年の釧路は、まだまだ寒くて朝・晩はストーブ必須です




ハンギング
003.JPG


004.JPG


005.JPG

今年はビオラでハンギングしました



a1400_000176.jpg



a0001_013440.jpg



a0001_013442.jpg



a1040_000006.jpg





006.JPG

花壇でも・・もりもり咲いてくれています

010.JPG

この色のビオラちゃん可愛いな----あ


007.JPG

グランドカバーに植えた
万年草

ちょっぴり多肉ちゃんで可愛いの

小さな黄色い花が咲きます
何にも手入れしなくて良いし・・どんどん増えて
私向きです・・・笑



只今・・・

玄関アプローチの大幅改造計画中

一人でコツコツやっています

秋までに、無事、終わると良いな

バラ用のアーチ組み立てて
デカい穴を掘って
アーチ設置して

モルタルながしてさ・・・
肉体労働しながら・・思ったよ

私って

たくましい・・・笑





ニックネーム マーブルママ at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

咲いた

お庭に植えた花

キレイに咲いてくれています


016.JPG



017.JPG



a0940_000290.jpg



a0001_013448.jpg



a0027_002469.jpg


キレイに咲いてくれると嬉しい




そして・・・・

a0002_002493.jpg


去年はダメだったトマトさん

今年は・・めちゃいっぱい

毎日・・収穫して食べています

自分で作ったトマトは格別にウマウマ

パセリも・・もりもり育っています・・・にひひ



芝を全面にはったので
お花を植えるスペースがない・・・寂

またレンガ&ブロックでお花スペース作りたい


ニックネーム マーブルママ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

癒し

庭の花がキレイに咲いてくれました

a0960_001635.jpg



a0960_001636.jpg



a0001_011648.jpg



a0990_000907.jpg



a0850_000001.jpg


やっぱ・・・・

お花って癒されます


ず-----と

サイテイテ クレタラ イイノニ


ニックネーム マーブルママ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

お花植えました

やっと天気になったので・・

庭と玄関の横に花壇を作りました

オールドレンガやヨーロピアンレンガは高いので
一番安いレンガで作りました・・ププ

モルタルぬりも上達してきましたよっ・・
めざせ・・左官職人・・・笑


018.JPG


小さい方の花壇は・・
小葱・大葉・パセリ・ハーブよう

これからの『そーめん』と『ピザ』ように栽培ねっ

食べるスピードよりも早く大きく育てぇ
いつも・・食べるスピードの方が早くて
ハゲハゲになっちゃうんだよねぇ・・・・ププ


018.JPG


そして花壇は・・

本当はイングリッシュガーデンにしたいんだけど
植えるスペースが・・しょぼいので・・
花壇に、お花植えて楽しんでいます

011.JPG



013.JPG



012.JPG



014.JPG



015.JPG


まだ植えたばっかで・・
高さが均一だけど・・
これから育ってきたら・・高さも出てきれいになってくれるはず・・
枯れる事なく無事に育ってくれますよ-------に


今年は・・少しづつ
庭もリメイクしていきたいなぁ


。・。。・。・・。・。・。・。。・。・・。・・。・。・。・。。・。・・。・。・。・。・・。・。・
モッコウバラでアーチ作りたいんだけど
釧路でも・・元気に冬を越えて育つのかな----???
知っている方いましたら
おしえてください。ヨロシクお願いいしたます
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



ニックネーム マーブルママ at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

お花

玄関の鉢植えが・・
開花時期が終わり・・・

花が無く寂しくなったので


0925fg.bmp


★黄色のミニ薔薇   24ポット
★八重咲きのアスタ− 20ポット

購入しちゃった

これで・・秋もしばらくは咲いていてくれるね



0925tyr.bmp


ミニ薔薇・・どこまで大きくなるかな???


玄関に黄色の花・・これで金運UPするといいんだけど・・・
人生そんなに甘くないよねぇ・・・笑

オマケで購入した『観賞用とうがらし』

とうがらしって魔除けになるんだってぇ





ニックネーム マーブルママ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

秋の花



0915iou.bmp




0915uih.jpg




0915ty.bmp




0915ui.jpg


daria








0915tyr.jpg




0915woi.jpg


kosmos

きれいだなぁ


ニックネーム マーブルママ at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

アーチ

庭作りをする時に
以前から植えてあった『藤』があって
芝を張るのに邪魔って事で
藤の木と根を排除する事から始めた庭作り


でも・・かんばっても・・がんばっても・・
キレイに排除できず

諦めて
排除出来なかったツルは・・・

アーチにして楽しんじゃぉ・・と思って



0904hj.bmp


やっとアーチになった

こうやってアーチになると
結構キレイ




09004xcs.bmp


雨にも負けず・・
今日も咲いてくれた花たち

一緒に植えたハーブたち
近くに行くとミントに香りがして癒される




0904cxi.bmp


ハゲ子になっていた芝部分も
種をまいて無事に発芽

毎日・・暑くてウンザリだけど
植物にとっては・・
成長を促進する暑さなんだよね



早く・・・立派な芝になってくれ------っ


BBQ大会に向けて(勝手に大会って呼んでいる・・・笑)
もう少し・・庭・・キレイにしたいなぁ




ニックネーム マーブルママ at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ハンキング

すくすくと成長しているハンキングたち


0824ope.bmp





0824yue.bmp



いい感じになってきた

ミニバラも・・つぼみ満開


このまま育つと
ミニバラじゃあないくらいデカくなりそう


やっぱ自然のチカラって凄い





0824sdw.bmp


一輪だけ・・咲いた-----


はやく満開のバラが咲かないかな---


いつか・・つるバラでアーチしたいなぁ


手をかけると・・
ちゃんと答えてくれる植物たち
育てるのが楽しい




ニックネーム マーブルママ at 10:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭&ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする